4月は物価高であることは変わりませんが、患者数の影響は少なかったように思います。
物価高に慣れたと言って良いのか。生活費の割り当てが決まって不要な物、必要な物の選択が一段落したのかもしれません。
接骨院は身体に携わる業務なので本来優先順位は高いはず。
「必要とされること」ことが大切ですね。
患者さんにどんな価値を提供できるのか。1回の挨拶、1回の施術に緊張感をもって望みたい。惰性に流されないことは難しいですが、重要ですね!
5月は連休がありますので、診療日数も少なめになると思います。濃厚な毎日にしたいですね!
今月のクライアントさま限定動画の配信は鍼灸患者リピート術です。どうすればよりお役立ちになれるかの視点で3本配信します。
【301.鍼灸患者リピート術①】
初診で患者が2回の来院、リピートをするかどうかは問診は大きなウェイトになる。どんな情報を聞き出すか、引き出すか。初診ならではのポイントがある。
【302.鍼灸患者リピート術②】
患者が継続する理由はいろいろあるがお役立ちの幅を広げることが必要。そのためにいつどんなお困りごとを引き出せるか。どのタイミングで次の提案ができるか。
【303.鍼灸患者リピート術③】
患者の満足度向上、リピート、再購入、紹介を獲得するならば「患者が喜ぶ施術」の見直しや施術者の視野を広げる工夫が必要。症状が改善するだけでは不足。