9月は新患獲得について紹介での新患がかなり減少傾向にあり、普段からの販促業務や院運営のクオリティの差が大きく出ていたように思います。これらはこの9月だけのことでなく患者の価値観も変わってきているように思います。
今後の院運営の在り方、販促業務の方法を変えていく必要があると思いますが分かっていれば対処するだけですので、問題はありません。
第6波が来るのか、来ないのか分かりませんが、来ることを想定すれば10月、11月が勝負となります。弊社クライアント様では「怒涛の躍進月間」としてスタートして頂いております。
今月動画は「新患獲得」「既存患者のリピート」に対する具体的な業務改善と、経営者なら知っておくべき「自分自身の能力」を発揮する方をご提案します。
【209.紹介を増やす業務改善ポイント】
ただ施術が上手いだけでも、楽しい会話で盛り上げるだけでも既存患者から新患の紹介は望めない。今回は受付、施術、販促の業務からそれぞれ具体的に改善案をご提案。
【210.患者リピートを増やす意識改善ポイント】
患者は先生が話す通りに行動します。患者がリピートしないのは先生がリピートするための言葉を患者に常用していないから。言葉を選択するのは知識と意識の問題かも。
【211.強みを見直して業績向上】
今まで人生を支えてきた「強み」や「持ち味」が逆に「足枷」になることがある。それは経営者と個人の違いでもある。一度見直してみると原因がわかるかも。